BS/地上デジタル放送のコピー・ワンス化が間近に

http://ne.nikkeibp.co.jp/members/NEWS/20040312/102398/

単にコピワン化されるだけでなくて、スクランブルがかけられるのでB-CASカードが必須になるそうです。スカパー!ってICカード入れないと視聴できませんが、あれと同じようになるのかな( ・ω・)
先日、スカパーチューナーのふたが開いていて、3日ほど何も録画されなかったという事件がウワァァァンヽ(`Д´)ノ
で、サイマル放送の無いアニメ番組が、それであぼーんしました……(;´Д`)
BSや地上デジタルは、基本的にサイマル放送が無いですから、コピワンスクランブル化による録画失敗・保存失敗のトラブルが多発することになりそうです( ・ω・)