“フルHD”の落とし穴――プラズマテレビはリビングに不向き?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/18/news027.html

フルHDの液晶みたけど、とんでもない高精細画面でしたよ!
これでプラズマだったら文句なしに買いなんだけど、ちょっとサイズが小さいんですよね。45Vか(;´Д`)
液晶はぎらぎらしてるのでフィルムの質感がいまいちだしね。
でもデジタルハイビジョン観る分には最高に綺麗だし、うーん

>地上デジタル放送の売りの1つに、1080p(1920×1080ピクセル)の高精細なフルハイビジョン放送がある

これは間違いだと思いますが。(・ω・ )D5放送なんかどこもやってないだろーと。ただフルHDパネルは必然的に1080pになるので、(ALIS方式だと判りませんが)表示される映像は1080pです。D5です。D1だろうがアナログだろうがD5にアップコンバートされます。ちょっと心配ですが、すでに登場しているフルHD液晶を観た感じでは、これが意外に良い。

個人的には
・映画は大画面で質感のいい55V型超えの大型プラズマ
・スポーツも残像が少なく画面が大きいプラズマ
・それ以外のデジタルテレビ放送やD1ソースは
 高精細で1080p表示可能な45V型フルHD液晶
・もっと大画面で映画を観たい時はプロジェクタ
と使い分けられたら最高〜|ω・`)
…どれも買えないけどな…(|| ゜Д゜)トラウマー