Blu-ray標準化団体、マイクロソフトの動画技術を支持

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/01/news049.html?pc30

>Blu-ray Disc Associationの関係者が、Bru-rayの再生専用ディスクの必須仕様に、Microsoftの動画コーデックが含まれると明らかにした

>今回のBlu-ray陣営の決定により、Blu-ray用のプレイヤーをつくるメーカーは、MPEG-4 AVC High Profileや、これよりやや古いコーデックであるMPEG-2などとともに、VC-1(本田注:VC9のこと)も採用しなくてはならなくなる、とハリウッドにあるパナソニックの研究所長Richard Dohertyは述べている。

いやあ、とうとうBDとHD DVDの両陣営にVC9(噛み砕いて言えば、WMV9)を採用させてしまいましたね。ゲイツ恐るべし!ド━(゜Д゜)━ ン !!! 絶対、こうなると思いましたよ。ティターンズエゥーゴの争いで漁夫の利を得たアクシズの如くだ。
DivX対WMV9」なんて記事を書いていた頃、「家電も制覇するからゲイツの勝ち、ゲイツのライバルはDivXではなくAVC」とか飛ばしてたんですが、ゲイツ先生はそんなオリよりもさらに上手の旦那だった!∩( ・ω・)∩