“DVD16倍速”は2005年にずれ込む?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/15/news011.html

2倍速と遅いですが、DVD-RAMの読み込みにも対応。( ・ω・)
プレクスターの「PX-712SA/JP」にも採用されたということですが、プレクはDVD-RAMの読み込みに対応させていませんねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
ただ、このチップ、DVD±RWの8倍速記録に対応してるようで、プレクのドライブは4倍速どまりですが、後から神ファームが降臨して8倍速にパワーアップ……してくれたらいいなあ(;´Д`)

この三洋によるロードマップをみると、DVD-Rは8倍速の後がいきなり16倍速で、12倍速はDVD+Rのみ。それもごく短命で「16倍速が出るまでの繋ぎ」という感じですが、実際のところどうなのかはよくわからないですね、これだけでは( ・ω・) そもそもこのロードマップ、DVD-RAMの3倍速を無視してたり、DVD-RAMの16倍速に触れられていなかったり、やっぱり松下や日立と仲が悪いんだろうなあ、という邪推をしてしまいます( ・ω・)

家電については16倍速に消極的なのも、まあ、わからんでもないです。三菱の「楽レコ」*1も、ドライブは8倍速だけど焼き速度は6倍速に抑えてるようですし。

しかしDVD-RAMも、5倍速の次が16倍速って、ほんまかいなって感じですが、技術的なブレイクスルーでもあったんでしょうか?

*1:いつのまにか「楽レコ」のロゴが三菱のサイトから消えているΣ(゜Д゜;エーッ!  どっかの商標に引っかかったのか?(;´Д`)