イソプレス読者の使用DVDレコは1位東芝、2位松下

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040318/compa014.htm


やはりPCユーザーとあって、東芝っていうかネットワーク機強し。3位にはスゴ録PSXで躍進のソニーが入りました。さすがというか大字や日本電算機が入っているのが凄い!Σ(´Д`ズガーン
メディアは、HDD>DVD-RAM>DVD-Rの順番。これも妥当なところでしょう。一般層だとDVD-Rのほうが高いんでしょうが、まあヘビーなユーザーならどうしてもDVD-RAMが増えますよね(;´Д`)
DVD-RWは想像以上に使われていないですが、やっぱりDVD-RWレコユーザーはHDDとDVD-Rがメインという人が多いのかにょ( ・ω・)

要望は、1位が「HDDの大容量化」。最低400GB〜500GBが欲しいですね。2位はEPGやネットなどの予約録画機能。個人的にはネットdeナビ+TVスケジューラーで非常に快適ですが、コクーンのおまかせ録画も便利です。しかし両方を一台で使いこなすのは無理…やっぱりエンコーダーが2つ欲しいです。3位以後は主にハイビジョン対応関連。でもDVDじゃハイビジョン保存できないんで、やっぱりブルレイとかHDDVDのドライブがハイブリレコに欲しいところだ。∩( ・ω・)∩